りこの目覚めブログ

目覚め、覚醒について。日常のこと。

過去の後悔のこと。

最近過去の後悔のことを色々思い出していた。

あの時こうすれば良かった、何でああしたんだ、みたいなことを。

 

グルグルずっと考えていたけど、ふとやれることは全部やり切った上でいまの自分の現状を選んだんだと気付いた。

 

以前やりたかったことが、全て達成できて満足したからここにいるんだ。

 

もう既に、やり切って満足したんだから、もう後悔する必要はないんだな。

過去のことは過去と割り切れるようには少しなったので、これから、やっと今を生きていける。

じゃあこれから何をする?ってことだけど、何をするでもなく、目標も特になく、ただ目の前の世界を淡々と生きていくだけだなと思う。

以前のような生きる意味を探したりとかもない。

とても楽な生き方だ。

世界は自分の意味づけでできていて、その意味を外せば何にも無くなる。

ただただ『無』なのである。